iPhoneで撮った写真がWordPressにアップロードできません。
よく見たら、見たことない拡張子だったのでこれが原因かもしれません。
おそらく拡張子が原因です
PCにインポートしたiPhoneで撮影した画像のファイル名の末尾。
何やらあまり馴染みのない拡張子を目にしたことのある方は多いのではないでしょうか。
今回の記事では、拡張子「HEIC」について解説します。
拡張子「HEIC」とは
HEICとは、HEIFというファイル形式の拡張子を指します。
HEIFとはHigh Efficiency Image Formatの略で、Appleが開発した写真ファイル形式の一つです。
iOS 11以降で撮影された写真はデフォルトでHEIC形式になっており、同じ画質の場合ファイルサイズが小さくなるため、容量の削減や画質の向上が期待できます。
ただし、HEIC形式は一部のデバイスやアプリでは未対応のため、JPEGやPNGに変換する必要があります。
(Webpへの変換はheic ではできません)
Windowsの場合、Windows 10の最新バージョン以降であればHEICファイルのプレビューや変換に対応していますが、古いバージョンや一部のソフトウェアでは未対応の場合があります。
拡張子「HEIC」の変換方法
HEIC(またはHEIF)形式の画像ファイルを別の形式に変換するには、以下の方法があります。
変換アプリやサイトを使用する方法
オンラインの画像変換サイトや画像変換アプリを使用して、HEIC形式の画像をJPEG、PNG、BMPなどの他の形式に変換することができます。
一部の変換サイトやアプリは無料で利用できますが、大きなファイルを変換する場合や、多数のファイルを変換する場合は、有料版を利用する必要があるかもしれません。
変換ソフトを使用する方法
パソコン上で変換ソフトを使用して、HEIC形式の画像を別の形式に変換することもできます。
- XnConvert
- IrfanView
- Photoscape
これらのソフトを使用する場合は、まずソフトをダウンロードし、インストールしてから、HEIC形式の画像を開き、変換したい形式に変換することができます。
Macで変更する方法
iPhoneの設定を変更することで、撮影した写真をHEIC形式ではなくJPEG形式で保存することができます。
- 「Finder」から画像をプレビューで開く
- 「ファイル」(PC画面上部)を選択
- 「書き出す」を選択
- 「フォーマット」を「JPEG/PNG」を選択
- 「保存」を選択します。
これで、今後撮影される写真はJPEG形式で保存されます。
iPhoneでjpeg拡張子で保存する設定
iPhoneで撮影する画像をJPEG形式で保存
iPhoneでJPEG形式で保存する設定方法は以下の手順で行うことができます。
- 「設定」アプリを開きます。
- 「カメラ」をタップします。
- 「フォーマット」をタップします。
- 「最適化写真」をオフにして、「互換性優先」を選択します。
これで、iPhoneで撮影した写真はJPEG形式で保存されます。
既に撮影された写真をJPEG形式で保存
また、既に撮影された写真をJPEG形式で保存することもできます。
- 写真アプリで画像を開きます。
- 共有ボタンをタップして「写真をコピー」を選択
- 「ファイル」アプリを開きます。
- 空いてるスペースを長押ししてペーストします。
するとJPEG形式で「ファイル」アプリ上に画像を保存することができます。
拡張子「HEIC」に関するよくある質問
- HEICとは?
-
HEIFというファイル形式の拡張子
- HEIFとは?
-
High Efficiency Image Formatの略で、Appleが開発した写真ファイル形式の一つ